潰瘍性大腸炎と食事制限


こんばんは。潰瘍性大腸炎の女子大生でございます。



さて、これまで高校時代の苦労について長々とお話してきました。今日は、ついに、なんと、、!








食事についてお話します!










実は潰瘍性大腸炎の人は、食事をすると吐いてしまうようになります。血便は出るわ食べたら吐くわで、何度も点滴にお世話になりました。




点滴神!!!





食べても栄養が吸収されず、流れ出てしまうし、吐いたらそりゃあ吸収も何もされませんよね。栄養失調そのものでした。





食べたいものはそりゃあ沢山ありました!!お菓子とかお寿司とか担々麺とか。ポテチとかも食べたかったです。でも、食べたら吐いちゃうし、吐かなくても血便になって出てきます。



当時、高校の近くにスターバックスコーヒーがありました。フラペチーノが飲みたくて飲みたくて、、、、、。友達が入っていくのを見て、飲みたいなぁーーーー、という欲望が湧き上がってくるのを抑える。友達は遠慮するんだけど、自分のせいで我慢しちゃうのは申し訳ないから、気にしないでって言ってました。





しかも、罪悪感が増える瞬間。一口もらう時。飲んじゃ駄目って言われるものを飲んじゃう時の罪悪感は凄いです。




その後体調悪くなるし。




今は寛解期に入っているんですが、トラウマで未だにスターバックスコーヒーは飲めません。そろそろ飲んでみようかな。大丈夫かな。






あ、食事制限についてお話していませんでした。




私はもっぱら消化に良い物ばかり食べていました。お魚は白身魚、お肉はササミ。脂っこいとお腹痛くなります。生魚は厳禁です。野菜は食物繊維が多いものを避けていました。ちょっと下品な話になりますが、トウモロコシとか食べたらそのまま出てきます(笑)


後はカフェインを摂ってはいけなかったので、専らルイボスティーを飲んでいました。コーヒーなんて飲んだらもう、血便がすごいです。



カフェインが摂れないので、チョコも食べれない!ほんとに辛かったです。



後は、小麦粉も摂ってはいけなかったので、グルテンフリーに努めてました。パンは米粉パン、麺も米粉米粉の食べ物は最初はすごい美味しいんですが、なぜか食べれなくなり吐いてしまうようになったので、友達に上げてました。




食事制限といったらそれくらいかな。






長くなりました。



続きはまた!



[http://www..com/[http://www..com/にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
にほんブログ村:title]


にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村:title]